9/28は孔子の誕生日&教師節 in Taiwan

9月28日は中国春秋時代の思想家であり、哲学者でもあり、儒家を創った孔子が生誕した日。

「論語」は弟子たちが400年かけて彼の教えをまとめたもの。

台湾では孔子にちなんでこの日を教師節とし、教師に日ごろの感謝をし、教師を労う日とされています。

ちなみに、中国では9月10日を教師節としている他、韓国は5月15日、インドは9月5日、シンガポールは9月1日、ベトナムは11月20日・・・等々世界各国にはTeacher’s day-教師の日があります。

が、なぜかわかりませんが、日本にはないんですよね・・・💦

「仰げば尊し、わが師の恩」と歌っているわりにね・・・ちょっと残念です。


List of Teachers’ Days

Wikipedia

孔子については日本でも研究されている方がいらっしゃるので、そこは専門家にお任せしましょう。気になる方は下記をチェックしてみてくださいね。

最後に孔子の第76代目にあたる孫の孔令奇は台湾で歌手として活躍されていますね。

日本でもファンが多いようですが、彼はデビューしたての頃くらいに孔子の論語に出てくる一説を歌った曲をリリースしているんですよね。ひと昔前になりますが・・・(笑)

それがこちら・・・

ちょっとラップ調で早口ですが、聞いてみてくださいね~♪

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。