そろそろ敬老の日。今年は例年とは違うことしませんか?

台風や地震が各地で起きていて、9月に入ったのにまだまだ30度以上の日が続いていますが、皆さん、もう9月です!

9月と言えば、

敬老の日

今年はコロナに対する不安や配慮もあり、例年通りとはいかない方々がいらっしゃるかと思います。

今まで、おじいちゃんおばあちゃんが“もらいたい”または“もらって嬉しかった”こと(もの)の中に、「一緒に過ごす時間」が入っていました。

出来るなら一緒に過ごしたいけれど、直接会いに行くのは気が引ける・・・という方が多いのかなと思います。直接会えなくても、スマートフォンやタブレットを活用して、“リモート家族会”を開いてはいかがでしょうか?

リモートでもできる食事

事前に準備すること
 ①スマートフォン、タブレット端末またはパソコン
 ②ネット環境
 ③食事やスイーツなどのオーダー
  同じレストランのデリバリー又は食品を自分たちとおじいちゃんおばあちゃん
  のところ用に注文し、その日に届くように。
  もしお酒やスイーツが好きだったりする場合はお酒もデザートも
  一緒に注文しておくといいですね♪

当日は・・・
あとはリモート家族会開催時刻までに準備して食卓に並べ、時間が来たら双方がオンラインで繋がり一緒に食事をする。

タブレット端末やパソコンがある場合はある程度の大きさでみれるので楽しめますし、スマホのように画面が小さくても、声が聞こえたり、会話ができたりするだけで、嬉しいですよね。

あとは同じ食卓を囲んでいる想像をして楽しもう!

プレゼントするなら・・・

オンライン家族会はちょっと難しいという方は何か贈ろうとされていると思うのですが、一緒に過ごす時間以外で今までよくランクインしていたのはお花、お酒、スイーツ、旅行券、食事券など・・・

あとは趣味に関連するものや、その時々の状況に応じたグッズなどを選ぶのもありですね。

オシャレが好きならアパレルやアクセサリーを・・・

健康に気を使っているなら、健康グッズや健康食品を・・・

介護サービスを受けているなら、あると便利なグッズを・・・

何がいいかな~♪ 相手を想いながらのプレゼント選びは楽しいですよね!

《Amazon》敬老の日特集

残念ながら私の父方・母方どちらの祖父母はすでに他界しているので渡せませんが、いつも私を可愛がってくださる近所のおじいちゃんがいるので、そのおじいちゃんにプレゼントをしようと思っています。

お洒落なステッキにしようかな~。

皆さんは何にされますか?

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。