<中国語>旅先シリーズ vol.1~vol.5

5.お会計の際に使えるフレーズ。
  “それ、いただきます。” “袋はありますか?”

海外のエコバッグをお土産にするのもいいですよね♪

さて、お買い物の最後には必ずお会計しますよね。ここではお会計する時などに使えるフレーズを2つお伝えします。

その前に・・・

お会計をしにレジへ行くと、“全て大丈夫でしたか?” “一切都ok嗎?”というようなことを店員さんが言ってくることがありますが、聞き取れたら、“嗯(ん)”または首を縦にふってうなずき、聞き取れなければ、笑顔でスルーして大丈夫。

さて、本題です。
店員さんがおススメ商品を紹介してきた時、どうしたらいいのでしょうか?

もし1つ欲しいな~と思ったら、

我要一個

1ついただきます。と伝えてください。

1つ以上欲しい場合は1個の一は数字なので、そこに欲しい数を入れて伝えてください。

例えば、3個なら、“我要三個。”となります。

おススメ商品はいらないと思ったら、“不要”と言いましょう。”

続いて、国や店舗によってショッパー(袋)が有料になる場合があります。

その場合、需要購物袋嗎? ショッピングバッグはいりますか?と聞かれることがあります。もし必要であれば、不要であれば不要と答えてください。

もしお店の人が袋に入れてくれなさそうであれば、“有袋子嗎?” 袋はありますか?と聞いてください。、袋を買いたい場合は何と言えばいいでしょうか?


以上、【旅先シリーズ】vol.1~vol.5 のまとめでした!

発音をチェックした方は是非Himalayaチャンネル【トリリンガルが教える 頑張らなくていい英会話・中国語会話】を聴いてみてくださいね♪

チャンネル登録も大歓迎です!

では、また!

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。