<中国語>旅先シリーズ vol.1~vol.5

2.買い物をする際に自分が探しているアイテムがどこにあるかを聞きたい!

行き慣れないショップに入ると、何がどこに置いてあるのかわからないことってありますよね?店内が広いと自分で探すよりも聞いてしまった方が早いということもあるので、聞けるように練習してみましょう!

〇〇はありますか?

這裡有〇〇嗎?  

這裡 は ここ
有 は ある
嗎 は疑問形の時に使います。
有嗎? ありますか?


※有嗎?は覚えておくと便利です。

〇〇の部分はご自身が目的とするものを入れてください。

Ex) 這裡有開瓶器嗎?

ワインオープナーはありますか?

※開瓶器はワインオープナーのことです。

Yesならどこにあるのか指でさしたり、直接教えてくれるはずです。

もしNoであるなら、ハッキリとNoと言ってくれるでしょう。その場合、親切なスタッフさんであれば、どこで買えるのか教えてくれるかもしれないです。

〇〇はどこですか?

〇〇在哪裡? 

〇〇の部分はご自身が目的とするものを入れてください。

在哪裡? どこですか?

Ex) 開瓶器在哪裡?

ワインオープナーはどこですか?

余裕がある方は質問をする前に“請問(チンウェン)-お伺いさせてくださいという意味”を入れてみてください。

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。