初心者だから?それともただのおっちょこちょいなだけ?

この「はい。どうぞ!」ページをブログだけでなく、自分が出来ることをコンテンツとしてもっと入れていってはどう?!とソウルブラザーからアドバイスがあり、自分ももう少しなんかやりたいな・・・と思っていたので、アドバイスを聞き入れて、作業を開始しました。

そこでやってきました

1つ目の波 

“テーマ”を変えようとしたら、うっかり“適用する”を押してしまいまして、今まで設定したものが全てぶっとびました(笑)

このサイトはwordpress.comで作っています。
ページのレイアウトのテンプレートがあり、そのテンプレートが製作ページのテーマになる流れ・・・

テーマを変えると大変だと聞いていたのですが、コンテンツを変えるにあたり、使いやすいのに変えようと思っていた矢先に起きた出来事でした。

しかも、大変=時間がかかる(なにせ不慣れな素人)と思っているので、まずはテーマを選んで、自分のスケジュールを見て、余裕がある時に一気にやってしまおうと思っていたんです。

が、うっかり選択してしまったので、時間に限りがある中、慌てて戻そうとするも、振り出しに戻るかたちになってしまい、結局は仕事や他のことをやる合間、合間に急いでやり直しました。

ご覧いただいているのが新しいバージョン。

これから引き続き地道に仕上げていきます。


2つ目波

別で作った他のサイトをインポートしたら、それがそのままこのサイトの固定ページに載ってしまった。

インポートしたサイトはwix.comで作ったもの。

インポートの詳細を調べる前に先に作業をしてしまったがために起きたことなのですが、てっきりインポートしたデータはいったんどこかに格納され、自分が好きな時に、すきなページに貼り付けられるものだと思っていたんです。

そしたら、どどーーーんとメインページにあり、レイアウトはwordpress上で選んだものなのに、メニューは両方のメニューがあり、内容も両方の内容が・・・

そして、ページ管理のところをのぞいてみると、いらないページまでインポートされているとわかり、唖然としました・・・

もちろんいならいものは地道に全データを消しましたが、インポートされた量がかなり多かったということと、何気にけっこう地味な作業なので気が遠くなりそうでした(笑)

まとめ

ゆくゆくは運営サイトをまとめようと思っているのですが、自分の性格とスキルなどを全て考慮した上で、実際自分で操作してみて、じっくり決めていこうと思っています。

皆さんについては私のように“思い立ったが吉日”、下準備や勉強もしないまま、見よう見まねで、ネット検索したり、問合せしたりしつつ、とりあえず行動する方もいれば、ある程度の基礎知識を頭に入れてから進めたいという方もいらっしゃると思います。

どう進めるかはそれぞれの自由かと思いますが、予め知っておいた方がいいことがあることは間違えないでしょう。

余談

私が利用しているHP製作ツールについて

最初に使ったのはwix.com
細かいところまでこだわりたい初心者の方にいいと思います。
デザインやレイアウト、アイコンや画像などサイト製作にあたって便利なツールが揃っているだけでなく、色やフォントの種類も豊富。色んな機能も入れることができる細かいところまでこだわりたい初心者の方にいいと思います。レイアウトが自由自在にできるのがとっても便利。

次に今回使ったwordpress.com
私は事前調査をしなさ過ぎたので、wordpressが2種類あるということをこのサイトを立ち上げてから知りました。

よく聞くワードプレス(wordpress.org)は自分でレンタルサーバーを借り、ドメインを取得し、wordpressをつかってサイトをゼロから構築していくというタイプで、主流のようです。

もう1つのワードプレス(wordpress.com)は私が今使用している方ですが、自分でサーバーを借りることなく、ドメインもこのwordpressを通じて取得し、サイトも構築していくのですが、こちらには無料プランと有料プランがあり、有料プランも色々数種類あります。

知り合いのブログページがこれで製作されていたので、てっきりこれだと思ったんです。

私はいちおう有料プラン(プレミアムプラン)に加入しているのですが、なんと!有料プランでも使える機能がプランによって違うのです。

プラグインを利用したい場合は有料プランでもビジネスプランでないと使えないようです。

これ、最初から知っていたら、プレミアムプランにしなかったのにな・・・
なにせ、wordpressもwix.comのようにレイアウトなど自由度が高いと思っていたので、やりたいことができると思っていたのが大間違いでした。

事前調査しなかった私が悪いんですけどね・・・

なので、皆さんももしご自分でサイトを製作しようと思っているのであれば、下調べされることをおススメします。

   

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。