暑い夏もこれで快適!

我が家にはエアコンがありません。

家の中にエアコンがあったのは私が中学生だったころくらい。

あれから数回引越しをして家が変わっているのですが、それでもエアコンをつけずに過ごしています。

そんな私が夏を快適に過ごすために欠かさないものを3つご紹介します。

1. 苦瓜茶
  乾燥ゴーヤとサンザシを煮だして作ったお茶

身体にこもった熱を冷ましてくれるので、暑さを感じても、
  汗だくにはならなくてすみんですよ!

冷たくしてのむと爽快感が増して、暑い夏の日に最適なんですよ。
  苦いのが苦手な方は氷砂糖を少しいれるといいでよ!

2. ペパーミントのエッセンシャルオイル

虫よけにもなるペパーミント。
  私はドテラ社のものを使っています。

https://www.doterra.com/JP/ja_JP/p/peppermint-oil-jp

首の後ろに塗ったり、頭皮につけると、スーッとして気持ちいんです。
  風が吹くたびにスースーするんですよ。

  私はそのまま使いますが、希釈用のオイルで薄めて使っても、
  精製水などで薄めてスプレーにしても使えます。

  ドテラ社のものはオイルの種類によって、このペパーミントのように
  食用としても使えるので、お水や炭酸に入れて飲んだりもしています。

3. 扇風機

うちには2台扇風機があります。
  もちろんお部屋数に対して断然少ないのですが、足らしてます。

  今年は買い替える予定ですが、初のタワーファンにすることにしました。

これがあるだけで身体の外からも中からも涼しくなるので、クーラーで身体が冷えすぎることもなく、暑い夏でも快適に過ごせます!

皆さんも是非お試しくださいね。

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。