早起きは三文の徳!~ルーティン編

日本人のほとんどが睡眠不足と言われているなか、諺には“早起きは三文の徳”というのがありますよね。

いつから日本は睡眠不足大国になってしまったのかはおいといて、寝不足な状態が世界的に見ても深刻なのに、この諺のように早起きは良いという考えが定着していますよね。だから、疲れているのに早く起きようとする人がいたり・・・

身体が休まっていないのに早起きするのはやや本末転倒な気がしますが、仮にそういう状態でも朝が有意義になるルーティンをご紹介したいと思います。

ルーティン① 白湯を飲む

体内の温度を上がるから、老廃物が出やすくなる。特にこれからの季節は冷たい物を多く飲むことがあるので、内臓が冷えがち。内臓が冷えると代謝も下がるし、女性の場合は冷えや便秘にもつながる。そうなると睡眠の質にも影響してきますからね。

白湯が苦手な方はレモンのエッセンシャルオイルを数滴たらしてフレーバーをつけるのもおススメですよ!

ルーティン② お部屋の窓を開けて、新鮮な空気を吸う

私たちは寝ている間に色んな気を発しているもの。それが呼吸とともにお部屋に充満していることもあったり。お部屋の換気をするとともに、ついでに新鮮な空気を吸うことで、キレイな酸素が体内に入り、脳も活性化され、集中力アップにつながるとか。仕事などでストレスが多い方は余計に意識したほうがいいと思います。

ルーティン③ 程よく身体を動かす

③の程よく身体を動かすはストレッチをするだけでもOK.朝からジョギングに行ったりするのもいいですが、慣れていないと長続きしないですよね。しかも、朝にジョギングはしないほうがいいという説があったりもするので、やっぱり朝は身体を伸ばすくらいがいいかもしれません。

朝起きて伸びが出来ない方は漢方養生では気虚(気が不足している状態)の可能性があるので、気の巡りを良くするためにもストレッチなどをした方が良いかと

ちなみに、私はこのコロナで外出自粛が始まってから毎朝20~30分ほどYouTubeを見ながらヨガをやっています。わざわざ習いに行かなくても自宅で出来るし、自分にあったチャンネルさえ見つかれば、意外と長続きできちゃいます。私の場合、朝ヨガはすっかりルーティン化されています。

こちらが私が気に入っているヨガチャンネル。

30 Day Yogaは他のシリーズもあって、私はこれが2つ目のシリーズ。
英語ですが、そこまで難しくなく、比較的聞き取りやすいかな。

以上、3つを取り入れることで、睡眠状態が悪くても、1日の始まりをゆったりと迎えることができるのでペースが乱れにくくなるのかと思います。

最後に、女性の皆さんは特に気をつけた方がいいことが1つ。

目覚めてすぐスマホをみない

これは女性は特に気をつけた方がいいですね。寝起き直後にスマホを見て、ブルーライトを浴びると目の下にクマができ、なかなか消えなくなります。お化粧のノリにも関係してくると思うので、ぜひお気を付けくださいね。

つい先ほどこちらのレギンスをポチっとしてしまいました!
気に入ったウエアを着て身体を動かすのもまたお洒落が出来て、気分が上がりますからね♪ 皆さんもいかがですか?

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。