口臭女子にはジャスミン茶を!

女性で口臭する人の割合が男性よりも高いこと知っていますか?

これはホルモンバランスに関係していることで、女性なら誰でも口臭がひどくなる可能性を持っているということ。

特に月経時(前後)のホルモンバランスが崩れやすくなっている時や40代以降のホルモンの分泌が少なくなり始めている時は特になりやすいそうです。

そこで、口臭が気になっている女性の皆さん!

お茶を飲むときは

“ジャスミン(茉莉花)茶”

を選んでください!

ジャスミン茶にする5つのポイント!

1.女性ホルモンのバランスを整える
ジャスミンはホルモンバランスを調整してくれる働きがあるほか、子宮をサポートし、産後鬱などの緩和にもなるようです。

更に更年期の症状を改善してくれたり、月経前後に飲むことで月経中の不快感を減らし、体重増加を抑えてくれる傾向があるようですが、皆さんご存知でしたか?

2.美顔・美容に良い
ジャスミン茶にはビタミンCとEが豊富に含まれているので皮膚の代謝を助け、豊富に含まれているミネラル成分が美容にも良いんですよね。ジャスミンにローズヒップを組み合わせると痩身効果も見られるとか・・・

3.アンチエイジング
3杯のジャスミン茶に含まれるビタミンCはリンゴ1個分と言われています。ビタミンCは免疫量を高め、ストレスも緩和してくれます。ビタミンEは血液の循環を促進し、細胞の新陳代謝を上げてくれることから、老廃物の排出をサポートするので、アンチエイジングの効果が期待できるというもの。

4.ストレス緩和
ジャスミンの香りに含まれる成分(酢酸ベンジル)が脳を刺激し、緊張感や張り詰めた気持ちを和らげ、情緒の安定をサポートしてくれます。

5.口臭予防
ジャスミン茶の香りに含まれる成分には殺菌作用があるので、お茶で口をゆすぐと口の中にたまった油分を洗い流してくれ、口腔内の細菌による口臭が改善される効果があります。

ちなみに、「我的第一本茶療全書」に書かれていますが、帯下(おりもの)の分泌が過剰な方、例えば、量が多い、途切れない、においが強く、腰痛や腹痛などが伴う場合は下記をお試しください。

緑茶(中国茶)1グラム、ジャスミン(茉莉花)5グラム。まずジャスミンを400ccのお水に加え、煮立った3分後に緑茶をいれます。この量を1日3回に分けて飲んでください。

※ジャスミンの花には消炎解毒作用がありますが、寒性なので、体質によっては合わないことがあり、飲み過ぎに注意が必要です。

※女性の場合、お茶はホットで飲むことを意識してくださいね。


ということで、“女性の口臭にはジャスミン茶がいい”でした!

追伸・・・月経時に使うナプキンが違うだけで、身体へのストレスが少なくなるようなので、より自分の調子に気づきやすくなりますよ!

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。