緊急事態宣言解除!身体を整える上で今やるべき7つのこと

3月くらいから始まった外出自粛の日々から緊急事態宣言の解除を経て、あと少しで色んな施設やイベント活動が再開されますが、皆さんの身体は外に出る準備は出来ていますか?

長い外出自粛の生活で、二重顎やお腹周りが目立つようになっていませんか?

誰にでも言えることだと思うのですが、

身体が自分の心地良い状態でないと、センサー(第六感のアンテナ)も鈍る感じがしていて、鈍感で、行動力が無く、悲観的になりやすくなります。

この大きな変化の時にセンサーをしっかり作動させておくためにも、身体の状態にももっとしっかり意識をしていきませんか?


ということで、

これからに向けて今から出来る7つのこと

1. 起きる時間を決める
テレワークや在宅ワークで規則正しい生活をされていた方は問題ないと思いますが、そうでない方は平日、休日関係なく、自然と起きるまで寝るのはやめて、決めた時間に起きることをしてみましょう。そうすることで身体にリズムが戻ります。

2. 部屋着のまま過ごさない
  さすがにパジャマのまま過ごす方はいらっしゃらないと思いますが、もし皆さんの中でいらっしゃるなら、パジャマも部屋着も1日着っぱなしは今すぐやめましょう。身体が締め付けられない楽なカッコは寝っ転がったり、楽な姿勢になれるため、姿勢が悪くなりがち。姿勢が悪くなるということはボディラインが美しく保てないだけでなく、呼吸も浅くなるうえ、身体の細胞に酸素が十分に届かなくなり、代謝も落ちます。

3. 全身を鏡で映す(できれば裸)
  全身についている贅肉を直視してみましょう。ボディラインはキレイに出ていますか?自分が頭で描いている身体と鏡に映っている姿の差はどれくらいありますか?1日1回お風呂に入る前や着替える時だけでもいいので、全身を鏡に映す時間を作りましょう。

4. 買い置きを減らし、ダラダラ喰いをやめる
  今までたくさん買い置きしたりしていたと思いますが、それがダラダラ喰いの原因になるので、スナック菓子や不健康な食品のストックは抑えましょう。冷蔵庫を開けたら常にすぐに食べられるものがあるのもダラダラ喰いの原因になります。その都度、買いに行くようにするだけで、運動量もアップしますよ!

5. 身体を動かす
  このままではダメだ!と思いつつも、何もしないで時間だけが過ぎてしまった方いらっしゃるかと思いますが、そろそろ気合をいれて少しくらい動きましょう。NHKのラジオ体操でもいいですし、YouTubeにアップされている初心者向けのヨガを試されるのもいいかと思います。

6. 1日の流れを決める(できれば前日の夜)
  その日1日の流れを決めること。理想としては前日の夜寝る前までに頭でシミュレーション出来ているといいですが、出来なければ、朝起きてから布団の中にいるうちに1日の流れを作るといいでしょう。1日のリズムが出来ると時間も効率よく使え、動きやすくなりますよ!

7. 特定の場所へ着ていく服を着てみる
  去年は素敵に着れた水着、今年はどうですか?久しく来ていなかったスーツや制服などのサイズは大丈夫ですか?いつ何時使うかもしれない、パーティードレスや喪服なども袖を通してみましょう。着れればOK,着れなかったら確実に身体を整える必要があると思って、覚悟を決めましょう!

ちなみに私は毎朝30分ほどYouTubeにアップされているヨガプログラムをやっています。英語のチャンネルなので英語のリスニング強化にもつながっています。そして、ヨガマットの上で昼寝をするのが意外と心地良くて、昼寝用のヨガマットを購入しました。

それから以前も書きましたがエッセンシャルオイルを使っているので、その中から空腹時にお水一緒に摂取すると、満腹感を感じさせてくれるオイル‐Smart & Sassy を常に手の届く場所に置いています。

クリックして専用サイトへ。

個人差はあると思いますが、私はこれでダラダラ喰いストップ!

身体がスッキリすると、思考もスッキリするので、行動力も増し、自分のやりたいことにどんどん手をつけられるようになるはず!

皆さんは自分の為にどんな工夫をされていますか?していきますか?

投稿者: 福がーる

お喋りなトリリンガル。 “思い立ったが吉日”。気になったらとにかくやってみたくなる。そのくせ、少しでも気になることがあると立ち止まってリサーチし始めるところがある小心者セッカチ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。